FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メヘンディコーン

メヘンディーって何??て方に少し説明させて下さい。
メヘンディーとは良く聞くへナの事です。

へナは、日本でかなり知名度を上げてきましたね。日本の美容院でも、たまに目に入りますね。
髪の毛のトリートメントや染めに使用されています。

インドでも、かなり一般的にへナは、髪用として使用されています。
しかし、髪用だけでなく、メヘンディーペインティングとしての用途も見逃せない!!

結婚式には、本当に欠かせないメヘンディー。お祝の時に、身体へのデコレーションとして
腕や手や足中に、へナコーンでペイントされていきます。それは、ただの飾りではなく、
もっと、インドの文化や慣習にねざした美があります。祈りや象徴として、「幸せを祈る」ような行為でもあるのです。

christines_mehendi[1]


そして、その美は、ついに日本上陸!?
最近、フェスティバルなどで、目にする機会がぐっと増えました。
ちょこっと、日本の結婚式などにも、ワンポイントとしてへナペイントを楽しむ方が少しずつですが、
増えています♪

使い方は、とっても簡単です。すでに、へナコーンは、先が穴があいていますので、
自分の手に、そのまま好きな絵を描き、渇くのを待ってから、自然とはがれるのを待ちます。
それだけ!!

描き方には、ちょっとこつがいるみたい。
例えば、すこーし間をかけて、へナを絞り出し、垂らすようにして、ゆっくり描いていきます。
色々な文様ブックなどもありますし、ネットでも色々な絵柄をチェックできますので、
それを参考に、描いていくのも、初心者には、間違いがありません。
大きな絵の輪郭をまず、描き、それから,中をうめていくという感じが、インド流描き方のようです。

へナコーンはこちらから>>>>もうすぐ入荷予定!
スポンサーサイト

シーバックソーンとは。。。新しいハーブ

今日は、新商品のファブインディア製のハーブソープシリーズの「シーバックソーン」について

あまり、なじみのない名前ですよね★

seabuckthorn.jpg  ハーブソープ★シ―バックソーン

色々な名前のある高山植物だそうです。
インド、チベット、中国、ロシアなどで、数千年前あら利用されて続けている有名なハーブです。
グミ科の植物で、これから採取したオイルが、「エイジングケア」として、今大変注目されています。
それは、オイルに、ビタミンCやE、そして数々のミネラルが含まれていて、さらに、実からは、カロチンやフラボノイドなども豊富だから。
がん予防効果などの研究もすすめられています。
その成分から、美容に良いとされ、様々な美容製品として利用されています。

有名なファブインディアでも、このハーブ石鹸を発見しました。
なんか効きそうです。良さそうですねえ。。。


奇跡の果物「アムラ」で頭を洗う

アムラは、緑のマスカットよりふたまわりほど大きな果物(?)です。
インドでは、季節によって、山もりに積み上げて、売られています。

食べてみると・・・すっぱ~~~い!!!
正直食べられたものじゃないですねえ。

でも、アムラ効果は、すごいんです。すごいらしいです。
ビタミンCたっぷり!!鉄分なんかも含まれているらしく、インドでは、抜け毛や切れ毛、こしのない毛の人用・
髪の毛の悩みに効くと、超超有名なハーブです。
原液や砂糖漬けのアムラ、パウダーなどたくさん売られています。
アムラ入りのヘアオイルやシャンプーは山ほど売られています。

アムラは、洗浄効果があるか分かりません。ですので、洗浄効果の高い、シシカイなどのハーブと
混ぜて使用するのがいいと言われています。

おススメは、この商品!!!
お手軽にアムラの効果が試せます。すでに、素晴らしい配合でミックスされているからです。
アムラシャンプー
水・シシカイ・アムラ・リコライス・ニーム・バリングラージ・ジャタマンシ・アクロット・レモン&ローズのエッセンシャルオイルが成分です。すばらしいですね★

実際使っていると、日本の市販シャンプーのような泡立ちはありません。
それが、また信ぴょう性があるような気がするのは私だけでしょうか。
マッサージしながら地肌を中心に洗っていきます。
洗い終えた時は、ちょっと、ぎしぎしするかなー?と思ったのですが、
乾かしてみると、しっとりして、いいにおい!!エッセンシャルオイルのおかげですね。
とってもいいです。毛穴がきゅきゅときれいになっている気がします!

パッケージも、おしゃれえ、インドぽくない高級品です。
が、さすがに中身もしっかりしていますね。おススメの一品ですね。

アロマセラピーオイル

「アロママジック」という新しいブランドが、インドで、突然登場していました。
石鹸から、シャンプーから化粧品から、すごい勢いで商品がならんでいました。
今回、新しくご紹介の商品は、そのブランドの、アロマセラピーオイル。

しかし、アロマオイルとアロマセラピーオイル。何がちがうのか。。
そして、エッセンシャルオイルとの違いって?

調べてみると、アロマオイルとエッセンシャルオイル(精油)は、同じのようです。
ただ、エッセンシャルオイルといっても、今出回っている商品の中には、
純粋な精油かどうかは、分からないのも含まれてるらしい。

つまり、インド製品の、このアロマセラピーオイルは、アロマオイルとは違うという事です!
なので、アロマキャンドル用には不向きらしい。ただ、肌に直接つけてもいいようで、英語の説明で、「朝晩に顔や首につける」ときちんと記載されています。bath&bodyと書かれていますので、お風呂に入れるのもOKです。
サンダルウッドとレモングラスは、エッセンシャルオイルと書かれれていますが、それでも、アロマキャンドル用としては不向きとの事。これは、熱に弱いオイルもあると書かれている説明がありました。

しかし、敏感肌の方は、医師に相談、そうでない方も、パッチテストなどをご自分でして、納得の上、御使用下さいね。だって、インド製品ですもの。。。。そして、エッセンシャルオイルは、その強い効力から、例えば、妊娠中の方は避けた方がいいとか、いろいろな制限もうまれます。必ず、確認の上お使い下さい。

でもね、日本や欧米商品にくらべて、インド商品は、安う!と思うものが多いけど、
ほんとにいいものだってある。これはほんとですよ。特にアーユルベーダ系の商品。
チマタに出回っているものが、すっごく高いものが、インドでは普通に日常に使用されていて
すっごく安かったりします。ローズウォーターとかもその例。

oil_beautifulskin.jpg

私は、この「アロマセラピーオイル★ビューティスキン」>>>を何を隠そう愛用しています。
私は、メイク落としに使用しています。このビューティースキン用は、「美白に効く」と説明(英語)があったので、
朝晩、ぬるだけに使用していましたが、お得なので、最近はメイク落としとして活躍してくれています。

これ以外のシリーズでも、すっごくいいにおいのものばかり。
日焼け止めもこのシリーズ。
>>日焼け止めアロエベラ★SPF20
>>日焼け止めハーブ★SPF50


■ハーブの効用も調べてみました。(すべてWikipediaより)

★サンダルウッド
蒸留して取られる白檀オイルの主成分サンタロールには、殺菌作用、利尿作用の薬効成分があると言われ、薬用にも広く利用される。また、気分の薬として胸のつかえをとり、爽快感を与える。
また虫が嫌う匂いでもあり、虫よけスプレーに使われたりする。
★レモングラス
バスオイルと調合して使用することにより冷え性の改善に効果。虫よけスプレーにも。
★ローズマリー
炎症抑制効果、血行改善効果があり、外用によりリューマチなどの関節炎、内用では消化不良に対して使用されている。 育毛効果・記憶力を改善する作用・花粉症の症状を和らげる。
★ラベンダー
鎮痛や精神安定、防虫、殺菌など


う~ん。奥が深い。特に、インドでは、サンダルウッドは有名でよく見かけます。
是非是非お試しあれ!!

再入荷しました。

face_pack2.jpghenna1.jpg


人気商品を再入荷しました。アーユルベーダ雑貨もたくさん入荷しました。
ぞくぞくアップします。お楽しみに。

Appendix

What's angahara?

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
アンガハラとは、サンスクリット語で’身体のデコレーション’という意味です。アンガは、’からだ’、ハラは発音を変えると、シバ神をさします。’シバの身体!’となります。
「ヨガとインド雑貨の専門店アンガハラ」では、たくさんのおしゃれでマニアな商品をご紹介してます。

ショップは、こちら>>

最新情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。