Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チベット医学について

最近チベット医学についての自分の中の興味が高まっています。
インドで何度も診断してもらい、独特な形状や匂いの薬に興味があるのもそうですが、
同じような顔をしているチベット人にほっとするとうのもそうですが、

個人的には、アーユルベーダよりも日本人に合っているがあるような気がします。


インドには、ダラムシャラというダライラマ亡命の地があり、インドの中のチベットとよばれています。
ラダックも、チベットよりもチベットらしいインドとよばれています。

チベット医学のオフィシャルサイト
この中のページのチベット医学について、少し要約してご紹介しようと思います。



チベット医学

チベット医学は、健康に関する包括的な、科学であり、アートであり、哲学なのです。身体の理解をシステマティックに、そして論理的に原理化していて、さらに環境とのかかわりと言う事で、科学と言えますし、創造性、洞察力、そして、研究者達の愛に基づいている事でアートともいえます。そして、愛他主義、愛、倫理学の仏教の原則を包括していると言う事で哲学ともいえるのです。

仏教の哲学は、宇宙のすべてのものは、移りゆく普遍的な状態であると言います。すべての現象は、はかないものであり、変わらない唯一のものは、一時性それ自体と言われます。仏陀が言うように、どんなに完璧なものでも、それらは、移りゆくはかないものである。

チベット医学の理論は、宇宙のすべてのものは、5つの要素から成り立っている。
1.土
2.水
3.火
4.風
5.空間

この5つの要素は、それぞれの形をしているけれども、おたがいにその要素は、影響しあっている。

1. 土は、筋肉、骨、においの感覚である鼻をつかさどっている。
2. 水は、血や身体の流れ、そして、味覚をつかさどる舌に関係している。
3. 火は、体温や顔色、そして、視力に関係している。
4. 風は、呼吸や皮膚に関係しており、触角とつながっている。
5. 空は、空洞、腔をつかさどり、聴覚である耳と関係している。


◆エネルギーの3つの要素

-ルン(風)は、人間の体の動きそのもの、血液の循環、呼吸、つばを吐く、話す、考えごとをする、消化と排泄作用、月経や妊娠などを関係する働きがあります。ルンは、心と非常に密接な関係にあります。
-ティーパ(火 胆汁)は、体の中で熱を作り出す働きがあります。血の色、体液の色、あらゆる色を作る働きもあります。また、勇気や自信が湧き出るのもティーパが活発に働いている証拠です。
-ペーケン(地と水 粘液)は、体の安定を保ち、睡眠の調整、人間の体の湿った部分、関節の動きなどを良くする働きがあります。

健康的な身体とはこの3つの要素のバランスがとれていること。人間の7種類の体質をふまえ、それにあったそれぞれの3つの要素のバランスが大切です。


◆チベット医学の診断の仕方

-診断
肌の状態、血や爪などの色や状態をチェック。特に舌と尿で診断する。

-触診
チベット医学では、脈をはかるとうのがとても重要視されています。

-チベットのお薬
たくさんの形があります。、丸薬、粉薬、液薬、薬用バター、薬用酒など。

その他、医学は奥深く、もちろんマッサージなどもその1つです。
うーん。色々奥深そうです。病気になる前の薬などもあり、未然に病気を防ぐというのは
東洋医学らしい思想ですね。詳しくはサイトをご覧ください。おもしろいです。
スポンサーサイト

人気で再入荷予定(2月)

おかげさまで、チベット雑貨はたくさん売れてしまいました。
要望もたくさん頂いておりますので、2月中ごろか終わりごろに再入荷致します。
ご希望の方は、ご連絡下さいね。contact@angahara.com

チベットものをたくさん入手しました。

チベット商品をたくさん入荷しました!!

チベット医学をもとに、研究所がつくっているナチュラルハーブ製品ばかりです。
人気だったマッサージオイルヘアオイルも再入荷しました。


目的別健康ハーブティです。
●せきや胸のつまりがつらい方へ>>呼吸器系に効くお茶
●いつまでも健康でいたい方へ>>>元気茶
●お腹がはる。便秘気味の方へ>>便秘にきくお茶
LoongTsabMenja.jpg

まだまだあります。薬に頼らないで、自然の力で治癒してみませんか?
100%だから、副作用もなく気軽に続ける事が出来ますよね。
チベット健康茶はこちらから>>>



●アロマポットとオイルとツボパットのセットもあります。
手足のこわばりや立ちくらみ、幻覚や動機、息切れ、不眠症や耳鳴りに効果的です。
通常のアロマポットとしても使用可能です。現代病の方にはぴったりです。ストレスフルのあなた、
是非一度お楽しみ下さい。

アロマポット&オイルのサイトがこちらから>>>>
pot_oil_bag.jpg

Appendix

What's angahara?

Kaori Naka

Author:Kaori Naka
アンガハラとは、サンスクリット語で’身体のデコレーション’という意味です。アンガは、’からだ’、ハラは発音を変えると、シバ神をさします。’シバの身体!’となります。
「ヨガとインド雑貨の専門店アンガハラ」では、たくさんのおしゃれでマニアな商品をご紹介してます。

ショップは、こちら>>

最新情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。